作者別: isu

カメラマン海外へ。

和佳奈っていいます。カメラマンとして働いてます。普段は風景を撮影してるんですが、今度海外での撮影の為に少しの間アメリカの方に行くことになり、大きなチャンスかなと思って仕事を受けました。

カメラの調整とメンテナンスをしながら準備を進めてるんですが、学生時代英語は大の苦手で、全然できませんでした。

そもそも英語を使うことになると思わなかったので怠けてたのが本音です。やらなかったツケってこういう時に回ってくるもんです。

いくら写真撮影に自信があっても現地で言葉が通じないと仕事になりません。向こうのクライアントさんとお話しする機会だってたくさんあるわけですし。

だからって通訳の人を雇うのは仕事のことだと外部に聞かれたら困るものもあると思うのでそれはまずい。

少しでもやっとけばよかったなぁ、英語。音楽で流れてくる邦楽の英語だってまともに歌えないレベルの私です。

行くまでに少しでも勉強して会話ができるくらいまでにしておかないとと思います。だからって何から始めていいやら。

いまさら単語帳とか文法から覚えてたらいつになってもまともに話せるレベルにはなりません。それはわかってます。聞き流し系でいいものがあればそれが一番なんですが。